メディア・エンタテインメント
ゴルフネットワークプラス(株)
デジタル事業部
[ 2017年中途入社 ]
田中 賢宏
Takahiro Tanaka
顧客に支持されるEC事業で、
J:COMの新領域を切り拓く
社員インタビュー
メディア・エンタテインメント
ゴルフネットワークプラス(株) デジタル事業部 [2017年中途入社]
田中 賢宏 Takahiro Tanaka
商学部経営学科卒
好きなブランドのショップをめぐったり、雑誌で情報を得るなどしてファッションを楽しんでいた学生時代を経て、アパレル業界へ。EC分野でキャリアを築き、アプリを軸に放送と連携して視聴人口を広げるゴルフネットワークプラス(株)に転職。J:COMグループでは初となるEC事業を立ち上げる。
- CAREER SUMMARY
-
-
前職
アパレル業
営業(店舗後方支援、交渉・調整)、
EC事業に関わる管理・人財育成・調整等、事業全般のプレイングマネージャー -
2017年-
ジュピターゴルフネットワーク
アプリ事業内WEBマーケティング
-
2017年-
ゴルフネットワークプラス
配信動画編成業務を兼務
-
2018年-
ゴルフネットワークプラス
EC業務を兼務
-
2019年-
ゴルフネットワークプラス デジタル事業部
EC業務専任
-
顧客に支持されるEC事業で、
J:COMの新領域を切り拓く
ECで培った経験をJ:COMで活かしたい
前職はアパレル会社で営業部に所属し、商品の調達や販売先の開拓といった営業の前線から、EC事業に関わる管理、部下やアルバイトの指導育成、ベンダーとの調整にいたるまで、事業全般に携わるプレイングマネージャーとして従事していました。もともと洋服やファッションが好きで就いた仕事なので、やりがいはありましたが、世の中の変化につれて市場規模が縮小し、この先は難しいと判断して転職を決意しました。ECという将来性のある事業に携わっていたことやお客さまの声を直接聞ける立場にいたことを活かせる会社に移りたいと考え、顧客接点の多い様々なサービスを展開するJ:COMであれば、自分が知らなかった分野も学びつつ成長できると思いました。
ニッチな商材で存在感を高める
J:COMのグループ会社であるゴルフネットワークプラスに転職し、入社1年目は自社アプリの行動・利用状況の解析やアクティブユーザー数の向上、会員獲得に向けたマーケティングなどを行いました。ゴルフ市場の動向をつかみつつ、前職での経験を活かして準備を進め、2年目にEC事業を立ち上げました。現在、専任として運営に携わっている「GO/LOOK!(ゴルック)」は、お洒落に感度の高いゴルファーをターゲットにしたファッション通販サイトです。ボリュームゾーンをいかに獲得できるかが勝負のEC業界においては異色な存在で、ニッチで高額な、人とかぶりにくいオリジナル商材が並ぶマーケットは、規模といい、業界内浸透度といい、他にはないサイトになっていると思います。
連動メディアを持つ強みを最大化して
「GO/LOOK! (ゴルック)」の最大の強みは、専門チャンネル「ゴルフネットワーク」という連動した放送メディアを持っていることです。外向けに宣伝を行わなくても、番組内のプロモーションなどを通じて効率的に集客できています。事業展開においては、「お客さまのためになるかどうか」「お客さまがどう思うか」をすべての判断基準にし、支持していただけるサイトに育てています。売上などの計数計画から、扱う商材、コンテンツ、マーケティングまで、ほぼ自分の裁量に任せられていることにも、非常にやりがいを感じています。J:COMの中では今までになかった新しい領域を切り拓いているという自負ともに、経験したことがない分野も含め、さらに挑戦を続けていきたいと思っています。
1日の流れ
9:30業務開始
10:00前日売上確認とお客さま対応(メール)
11:00納品処理(検品、検数等)
13:00昼食
14:00商品出荷
15:00社内外ミーティング
16:00画像加工、商品登録、公開作業など
18:00お客さま連絡(一部)
19:00商品の並びなど、店舗・サイトの調整等
20:00業務終了
(作業がメインの日の場合)
メッセージ
- スポーツが好きで、お客さまに接した経験を持つ人に
- 明確なビジョンと根拠を持ち、しっかりと説明して納得してもらえれば、比較的やりたいことができる環境です。ゴルフ経験が無くてもスポーツが好きで、お客さまに接した経験を持つ方、お客さまの気持ちに先回りできるような方に仲間になっていただきたいと思います。